お客様第一の
業務運営に関する方針

当社は、AGCグループの保険代理店として、AGCグループに関わる全ての人々およびお取引先企業のリスクマネジメントサービスの提供と福利厚生サービスの一端を担っております。当社は「お客様第一」を行動基準として、「お客様の安心と安全」の為に「お客様第一」の募集活動を実践し、お客様に選ばれる保険代理店であり続けるために、本方針を定めます。尚、本方針は定期的に見直しを行ってまいります。

(1)お客様第一の業務運営の実践
お客様の信頼と期待に応える為に、保険募集に伴うお客様の「ご意向の把握、確認」、お客様のご意向に添った「適切な保険商品の比較・推奨」を誠実に実践いたします。また、ご要望やご不満に適切に対応するなどして、お客様を第一とした業務運営を実践して参ります。
1.保険業法に則った募集プロセスの実践
お客様の利益、安心・安全を第一と考え、保険業法に則った「意向把握」「比較・推奨」など統一した募集プロセスを策定しております。また、社内研修等を通じて、社員にその内容を繰り返し徹底を図ると共に、保険業法を始めとするコンプライアンスへの理解、意識の向上に向けた指導・教育を実施して参ります。
2.お客様本位の保険提案の実践
お客様の真のニーズを最優先に、自社や保険会社の利益を優先することなく、常にお客様に最適な商品をご提案させて頂きます。
3.内部監査体制の整備
営業部門から独立した内部監査グループを設置しております。内部監査グループは、募集ルールの順守状況や個人情報管理の状況などを、計画的かつ網羅的にチェックし、不備があった場合には、各部門に改善策を策定させ、またその状況をフォローアップしております。これらにより募集活動の品質の向上を図り、お客様に信頼される代理店であるよう努力して参ります。
4.お客様の声を活かす運営
お客様から頂いたご不満、ご意見、ご要望、その他の声を全社で共有し、全社でその改善に努めるとともに、適宜改善策や再発防止策を検討し募集プロセスに反映して参ります。
(2)お客様への正確で分かり易い説明の実践
お客様に相応しい保険商品・サービスのご提供を行うために、以下を実践致して参ります。

1.お客様に保険商品をご提案するに際し、複数の保険商品を提案・推奨する場合には、当社の比較・推奨方針に則り、適切にご提案を行って参ります。特に、ご高齢のお客様に対しては、分かり易い平易な言葉で丁寧な案内を心がけるとともに、社内規定に基づき、きめ細やかな対応を実施して参ります。

2.必要に応じてお客様の資産状況、知識及び加入目的・ニーズを正しく把握し 保険商品の特性に応じた情報提供を、正確、平易な説明により行って参ります。

3.ご提案する保険商品のメリットやデメリット、その他リスクなど、当該商品をご提案した理由を具体的に説明致します。また、新しい保険商品に切り替える際に生じるかもしれない不利益等に関しては、新しい保険商品への切り替え前に、正しく説明を実施して参ります。

(3)お客様へのサービス向上のための実践
お客様に安心・安全をお届けし、高い信頼を頂くために、お客様のニーズを的確に把握し、高度な専門性をもとに保険商品などをご提案し、正しくご理解を頂いた上で保険商品、サービスの提供が出来るよう、募集人の能力向上、募集体制の整備に努めて参ります。
1.お客様への提案力の向上
高度な専門性の維持・向上のため、商品等の社内研修やロープレ形式による実践的な研修を実施し、お客様に相応しい保険商品を、正確で分かり易い説明で提供出来るよう努めて参ります。また、社員がお客様のニーズを的確に把握し、お客様に最適なご提案が出来るよう、CFP・AFP・及び生保・損保協会等の各種資格取得を推奨しております。
2.お客様へのサービスの均質化
全社員がお客様に保険商品の特性や関連情報を正しく適切にご説明が出来るよう、業務対応マニュアル等を整備・徹底することで募集プロセスを標準化し、お客様へのサービスの均質化に努めて参ります。
3.お客様へのサービス向上のための募集プロセスの記録化
お客様への対応(意向把握・比較説明・推奨・情報提供・ご高齢者への対応など)が適切に行われていることを確認するために、顧客管理システムや電話録音などを活用し、募集プロセスを記録して参ります。これらを適宜モニタリングし、社員の募集実態を把握するとともに、必要に応じて適切な指導を行い、お客様へのサービス向上に繋げて参ります。
4.お客様の声を反映した業務改善の実施
お客様から頂いたご不満やご意見は、適宜集計・分析・改善策の策定を行い、定期的に社内で共有化するとともに再発防止・改善措置の徹底を図り、お客様へのサービスの改善・充実に努めて参ります。

これら取り組みを実施し、真にお客様第一である信頼される保険代理店となれるよう努めて参ります。